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毎日 「脳を刺激」 しましょう***  (^∇^)

2016/02/01 15:05

       コグニ

 コグニサイズとは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)

組み合わせた造語で、国立長寿医療研究センターが開発した

認知症予防のプログラムです。

同センターの島田部長に狭い場所でも出来る簡単な方法を聞くと

上図のようにステップを踏み、できるだけ膝が直角になるよう、

ももを高く上げると身体的負荷をかける事ができるそうです。

ポイントは、「同じ課題とステップを繰り返さないこと」。

繰り返すと体が覚えてしまい、脳への刺激が少なくなるそうです。

島田氏は「完全に覚える前に変えましょう」と話します。

数字に慣れてきたら、50音順を言いながら「あ、い、う」「え、お、か」

「き、く、け」と三つで区切ってステップを踏んだり、アルファベットに

変えたりして、変化をつけるといいようです。

理想は一日30分らしいですが、5分でも10分でも出来る範囲で

続けるといいそうです。

私は足の強化とダイエットにステップ台体操をしていますが、

同じステップを踏んでいるので脳への刺激が少ないようです(;д;)   


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