黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]


関連記事

「地球の歩き方」から世界の味が再現されました***(*^_^*) 

2016/01/31 15:05

  カレー

 マルハニチロは2月1日から、海外の食文化を紹介する

レトルト食品のシリーズ「地球の歩き方 旅の食卓」を

書店や旅行グッズ販売店などで売り出します。

旅行ガイドブック「地球の歩き方」との共同企画で、

ガイドブックのようなパッケージが特徴です。

スウェーデン料理のバナナとチリソースのクリームシチュー

「空飛ぶヤコブさん」や、 ハンガリーの牛肉と野菜の

ハーブ煮込みの「グーラッシュ」 ガボンの鶏モモ肉と

ナッツのトマト煮の「チキンムアンバ」の3種類を出すそうです。

180g入りで税込み540円

異国の料理が簡単に食べられるのは嬉しいですねー (*^_^*) 




[編集]


大自然を体感できる 「オービィ大阪」がオープンしました**(*^_^*) 

2016/01/30 15:05

    エキスポ

 吹田市の「EXPOCITY(エキスポシティ)」に、映像や音響などで

大自然を体感できる体験型施設 「オービィ大阪」が1/29日、

オープンしました。 同施設では、英BBC放送の自然ドキュメンタリー番組

「BBC EARTH」 の映像素材に、セガの最新技術を組み合わせ、

迫力と臨場感たっぷりに映像を体感できるそうです。

館内には、実物大の動物がコンピューターグラフィックス(CG)で

巨大スクリーンに現れ、その生態を学べる「アニマルペディア」や

野生ゴリラが暮らす様子を立体映像で楽しめる4Dシアターなども

あるようです。 また、日本最大級のスクリーンを持つ

「シアター23,4」では、ウミガメなどの映像と、風や霧、においを

組み合わせて臨場感を演出するそうです。

    営業時間はAM10:00~PM9:00
    入場料は大人2000円、高校・大学生1600円
          小中学生1200円 4歳以下800円 (税別)

野生ゴリラの暮らしを見たいですねー(*^_^*) 

[編集]


「海遊館で1泊」の参加募集2/2日占め切りです** (^∇^) 

2016/01/29 15:05

      海遊館

 海遊館は、3月に1泊2日で夜の水族館を観察する

「グループでおとまり」の参加団体を募集しています。

ジンベイザメが泳ぐ「太平洋水槽」の前で寝袋を使って宿泊し、

普段は見られない夜の生き物の姿が眺められます。

同館は「気の合う仲間同士で特別な体験を楽しんで」と

PRしています。 2015年から毎年開催するイベントです。

1日目は午後7時30分に集合し、飼育員から夜の生き物の

様子などについて説明を受けた後、ジンベイザメが泳ぐ

姿を見ながら、寝袋で就寝します。


2日目は朝食後、開館準備作業やバックヤードなどを見学、

日程は3/5、6,12、13日。20~40人のグループ

小学生未満は参加不可で、18歳以上の保護者を5人以上含み、

寝袋の持参が必要となります。

2月2日必着***海遊館「グループでおとまり」係り
             封書で返信ハガキを同封の事

夜の生き物を見るのは楽しそうですね (*^_^*) 


[編集]


昇級できて**楽しい試合でした (*^_^*)

2016/01/28 15:05

    試合

 昨日は大阪中央体育館で行われたレディース・団体リーグ戦に

参戦しました。 4人団体で3チームのリーグ戦で、シングルス・

ダブルス・シングルスの順番で戦います。

前半戦で1・2・3位と決定します。 私達のチームはなんとか

1位グループに入り残留は確定しました。

後半戦は気楽に戦えるねと、4人で昼食をとり、少しゆったりした

気分になりました。*** (*^_^*)

サアー いざ後半戦が始まると1位グループの3チームの内

1・2位が上のランクに昇級するのですが、いつの間にか

「上がれるのではないか?」と皆が熱くなり、「勝ちに行こう**」と

本気モードです。4人で励ましたり、拍手をしたりと応援に力を

入れ、プレーする者は、ここ一番の頑張りを出し、やっと

2位に滑り込みました。***  (*^_^*)

これで4月の試合では一つ上のランクに入れます。

帰りに寄った喫茶店で喜びを再び噛み締めながら、次の試合に

そなえて、各々が修正すべき点を練習しようと、話しあいました。

スリルのある試合ですが、結果オーライで楽しい試合でした。

やはり日頃の練習が大切です。
[編集]


「格安航空券」の購入が大変のようです*** (。-_-。)

2016/01/27 15:05

         飛行機

 先日、6月に北海道旅行を共にする友人8人集まり

ミーチングをしました。 今回で3回目の北海道旅行です。

前回は20人乗りのバスをレンタルして大勢で

旅しましたが、今回は10人乗りの車をレンタルして

9人で行くことになりました。

男性4人、女性5人の勝手知った仲間です。

男性の一人が北海道に家を所有されているので

そこを起点に行動します。


今回はニセコアンヌプリに登山します。

旅館で1泊、民家で2泊の旅行です。

行程は決まったのですが、問題は航空券の購入です。

格安チケットのセールは前触れなく、いきなり始まるそうです。

購入する人は大変です、またセールが始まるとパソコンでの

入力が大変で、ひと苦労のようです。


得意な人におまかせして申し訳なく思いつつ

また今回も甘えさせてもらいます*** (。-_-。)
[編集]


「見取り練習」の重要性を再確認しました*** (*^_^*)

2016/01/26 15:05

    卓球

 雑誌を読んでいて、なるほどと思った言葉があります。

それは、卓球元全日本監督の高島規郎氏記述の

「新・戦術ノート」の中で、上手い選手のプレーをよく観察して

自分のものにする「見取り練習」が大切だということです。

ある程度の技術や戦術などは指導者に教えてもらえるので、

見取り練習をしない人が多いらしいです。

卓球に対する姿勢全般が受身になっているとのことです。

古代・中国の哲学者、老子が「人に魚を与えれば一日で

食べてしまうが、釣り方を教えれば、その人は一生食べて

いける
」というニュアンスの金言を残しているそうです。

そういえば、この言葉以前にも違う人から教わった

記憶があります。

自ら求めて学ぶことの大切さを、今一度思い起します。
[編集]


やみつきスパイシーサンドが発売されました*** (*^_^*)

2016/01/25 15:05

        パン

 日本サブウェイよりサンドイッチ「ケイジャンチキン」が

1月20日から2月下旬まで期間限定で発売されました。

1996年に発売された日本オリジナルメニュー第一号が

復活されました。

10種のスパイスで味付けした鶏モモ肉に辛めの

チリトマトソース
が合わされているそうです。

肉のスパイシーなうまみがやみつきになる味わいのようです。

   価格450円, 315Kカロリー

いかにも美味しそうですねー(*^_^*) 




[編集]


水谷選手の言葉にドキッとしました**** (;д;)  

2016/01/24 15:05

    卓球

 今日は最高気温4度でこの冬一番の寒さ、洗濯もせずに

ゆったりと録画したテニスの試合でも見ようかなと思います。

その前に卓球雑誌「卓球王国」をよんで、イメージトレーニング

しようと、本を読み始めて直ぐに、水谷選手の言葉にドキッと

しました。  インタビューの中で「無駄な練習をやることは、

無駄な時間を過ごしていることなのだ
、 ラケットを長い時間

握っていれば強くなるものではない」

無駄な練習を繰り返すと悪い癖がついてしまう」という言葉です。

納得です。疲れた状態で無理な練習をしても、足を動かさず、

手だけでボールを打つ癖が付いてしまいます。(;д;)  

打つ前に足を動かす基本が身に付かなくなってしまい、

練習の意味が無くなります。

もう一度しっかり考えを整理して、練習をしたいと

反省しました (;д;)  
[編集]


そろそろ「スギ花粉」が飛散し始めました*** (;д;)    

2016/01/23 15:05

      杉

 今日は少し鼻がグジュグジュして花粉症の兆しがあります。

毎年2月になれば予防薬をのんでいましたが(一ヶ月前から

予防薬は飲み始めるものです)

今年は気温の高い日が多かったので例年より早く花粉が

飛散
しそうです***  (;д;)     

私の敏感な鼻が感じました。

早速、今夜から予防薬を一錠飲んで寝ることにします。

花粉症の治療法は色々ありそうですが、

今のところ、寝る前に予防薬を一錠飲むことで

しのげています*** (#^.^#) 
[編集]


スキンケアで「しみ」が出来ていたようです***  (;д;)  

2016/01/22 15:05

          しみ

シミ

 先日、テレビを見ていて衝撃をうけました。

なんとなくしている、スキンケアの習慣でシミが出来ているようです。

スキンケアや洗顔のときに顔を強くこすってしまうと、

摩擦で肌の内側に赤い炎症が起きて、メラニンがたまって

茶色いシミになるそうです。*** (*゚Q゚*)   


メイク落し、ファンデーションの重ね塗りなどで肌を強く

刺激するのはNGです。

自分のクセ(習慣)を理解することが大切のようです。

また、冬もUV対索が大切だそうです (*゚Q゚*)   

ついついメイク落しでは肌を強く刺激しますよねー
[編集]



