黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

現代人の「隠れ栄養失調」に要注意です*** (*゚Q゚*)     

2016/05/12 15:05

  肉


    シート

 先日、テレビで現代人の栄養失調を見て驚きました。

なんと、65歳以上の高齢者の4人に1人が隠れ栄養失調

なっているそうです。

コレストロールを考え、肉より魚を食べる人も多いですね、

栄養失調が色々な深刻な病気の引き金になっているそうです。

血液検査でアルブミン値が基準値以下の場合は

動物性蛋白質をしっかり摂ることが重要のようです。

その為にも10食品群チェックシートを活用し、毎日の食事に

関心を持つことが大切ですねー

脂ののった肉をしっかり食べて、最近ちまたで言われていた

「粗食」のすすめを頭から取り消すことが大切のようです**?









[編集]


関連記事

「スイセン食中毒」にご用心*** (*゚Q゚*)     

2016/04/25 15:05

   すいせん

 なんとニラと間違えてスイセンを食べてしまう食中毒

相次いでいるそうです。

スイセンは地中海沿岸からアフリカ北部が原産の多年草です。

葉はニラや山菜のノビルに、球根はタマネギに似ています。

葉や球根には有毒成分のアルカロイドが含まれており、

誤って食べると、30分程度で嘔吐や下痢などの症状を

引き起こすそうです。

スイセンの花が散った後、葉がよく似ているので要注意!!

スイセンとニラは臭いが違うので少し気を付けると良いですが

スイセンには有毒成分がある事を知っておく事が

大切ですねー (*゚Q゚*)     



[編集]


関連記事

「蚊の飛び始め予報」が誕生しました**** (*^_^*)

2016/03/22 15:05

か

 野外のお花見は、虫刺されも気になります。特に近年は、

デング熱やジカ熱のウイルスを媒介するヒトスジシマカへの

警戒が高まっています。

アース製薬が3月からインターネット上の特設サイトで公開を

始めた「アース蚊の飛び始め予報」は、4月の平均気温の

平年値から試算したヒトスジシマカの飛び始めの時期を

地図上で色分けして表示しています。

地図は全国版と地域版があるようです。

今後は3~4月の平均気温から試算し、順次更新するそうです。

予報を参考にして早めの虫除け対索をしたいですねー


[編集]


関連記事

ハイキングに行き花粉症になりました*** (;д;)    

2016/03/02 15:05

      杉

 先日、ハイキングに行き花粉症に悩まされました。

ふと考えてみると、去年の11月頃からいつも

マスクをつけて外出していました。

始めはマスクを付けて歩いていたのですが***

きつい登り坂になると息苦しくて思わずマスクを

外しました。
 鼻水は出ていないし体調も良いし、

多分 大丈夫だろうと油断してしまいました。

ところが4時間ほど歩くと花粉症の症状が出てきました。

鼻水は出る、頭はボートする、つらい症状です

チョット油断しすぎました、頂上に着いた時点でマスクを

付けるべきでした。**** (;д;)    


帰宅して直ぐにシャワー浴びて髪、体を洗い鼻うがいも

すると、なんと花粉症の症状がすっかり消えました。

油断大敵です、屋外ではマスクが必須アイテムです。


[編集]


関連記事

美しい女性はみんな「鼻呼吸」ではないですか***??

2016/02/26 15:05

鼻

  体操

 風邪やインフルエンザが気になる季節。口呼吸をしていると、

ウイルスも簡単に侵入してきてしまうため、鼻呼吸を心がけたいですよね。

鼻呼吸は健康に良い効果があるのですが、健康面だけでなく、

美容面でも良い効果があるそうです。

美しい女性はみんな鼻呼吸ではないですか?

気合が入っている時は鼻呼吸できているのに、ぼんやりしている時だけ

知らず知らず口呼吸になっている、なんていう人もいるのでは?

意識して口を閉じようとしても、長く口呼吸をしている人は、

口を閉じるのに必要な筋肉が退化している可能性があるそうです。

まずは口を閉じるための筋肉を、しっかり鍛えるところから始めましょう。

口周りの筋肉を鍛える「あいうべ体操」が効果的のようです。

「あいうべ」を1セットとして、1日30セットくらい。1セット5秒くらいかけて

「あ~い~う~べ~」と言いましょう。

鼻呼吸は、健康に生きるためにも、ぜひマスターしたいものですねー。

[編集]


関連記事