黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

なぜ節分に 「いわし」 を食べるの***  (*’U`*)

2016/02/03 15:05

       いわし

 今日は節分ですが、立春の前日を節分というようになったのは、

室町時代あたりかららしいです。

また、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、

新しい年(立春)を迎える前日(節分)に、鬼に豆をぶつけて邪気を払い

福を呼び込もうというわけです。 

昔から臭いのきついものや尖ったものを厄払いに用います。

そこで、鬼の嫌いなものは「臭い鰯(いわし)の頭」と「痛い柊(ひいらぎ)のトゲ」とされ、

鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、それを家の戸口に置いて

鬼の侵入を防ぐ焼嗅(やいかがし)という風習がうまれました。

また、鰯を戸口で焼いて臭いをかがせることを焼嗅と呼んだり、

鰯の頭を柊の枝に刺したものを、鰯柊と呼ぶこともあります。

最近は焼嗅を玄関先に取りつけるお宅も少なくなりましたが、

家の中に飾る方は多いようです。また、節分に鰯料理を食べる人も多く

住環境の変化とともに取り入れ方も変わりつつあるようです。

我が家も鰯を食べますが、厄払いなのですねー

[編集]


関連記事

新年会で反省しました*** (;д;)

2016/01/12 15:05

    さかな

 昨日はハイキングサークルの仲間と新年会をしました。

行きつけの魚の美味しい店に男性5人、女性2人が集まり

久し振りに会えたことを喜びつつ、まずは乾杯!

でも会員の奥様が亡くなって「昨日、お悔やみに行ってきたよ」と

聞きビックリしました。

「いつ、どんな病気になるかも知れないねー*** 今を

大切にしようね」といつもの結論に落ち着きました。


そうこうしていると、女性が別の新年会からこちらに来てくれて、

皆んなで大喜びです。またまた乾杯!

それから今年の山行の話で盛り上がり、2時間ほど過ぎ

トイレに立つと別の女性に「遅れて来た人のお勘定はどう

しましょう?」と聞かれて、1000円引きする事に決めました。

ところが、遅れてきた人に、いつも会計をお願いしているので、

慣れないうえに、アルコールが入っているので余計に頭が

回りません。(;д;)


店の電卓を借りて2人でヤット計算をし、会費を決めました。

いつも頼ってばかりで、楽をしていたのだと反省しました

[編集]


関連記事

やっと初詣ができました*** (*^_^*)

2016/01/04 15:05

神社

  2日の午後3時ごろ近くの神社へ初詣にいきました。

神社付近に多くの自家用車が駐車してあり、また近くの

小学校の塀の周りに多くの自転車が止めてありビックリしました。

お参りの順番を待つ人の長い行列を見てまたビックリです。(*゚Q゚*)

毎年お参りに来ているのですが、こんなに長い行列は初めてです。


お天気が良すぎたせいかなと思い、いったん帰る事にしました。

そして、3日の朝7時過ぎに再度お参りに行きました。。

さすがに参拝する人はチラホラです、やっとお正月の

お参りが出来ました***(*^_^*)  

気持ちがスッキリして落ち着きました、やはり日本人ですねー
[編集]


関連記事

「委員会バンド」のハーモニーに感動しました*** (*^_^*) 

2016/01/02 15:05

              クリスマス

   バンド

  昨日の元旦は外出はしないで、年末の疲れを癒すことにしました。

12/24日に録画した「クリスマスの約束」を見ました。今回で

15回目で毎年楽しみにしています。 その中で「委員会バンド」の

存在を知りました。 去年結成したそうですが知りませんでした。

小田和正、根本要、水野良樹(生きものがかり)スキマスイッチの2人の

5人のメンバーで、考えると豪華すぎるメンバーです。 (*^_^*)


1曲目が始まるやいなや胸がドキットしました。素晴らしいハーモニー

この感覚は久し振りです。5人各々が魅力的だから***

皆が生き生きした顔でハモッテいるのが素敵です。

4月から大変な練習をしたそうです。番組中のインタビューで

「なんでそこまで自身を追い詰めてやるのか?」の問いに

小田さんは「それは自分に対する責務みたいなものだねー」

「こんな中途半端ものを提供して、それで判断されてそれで

いいのか?というのが常にあるね
」といっていました。

小田さんらしい言葉です

残念なことは「委員会バンド」は活動休止だそうですが

また何か素敵なことをしてくれそうな気がします*** (*^_^*)
[編集]


関連記事

「門松」を見て嬉しくなりました*** (*^_^*)  

2016/01/01 15:05

             門松

  昨日は大晦日で朝から台所でおせち作りに大忙しでした。

夕方5:00過ぎに予定通り(昼寝もしました)に用事が済んだので

近くのスーパーへ花を買いに行きました。。

店内に入ってビックリしました。*** (*゚Q゚*)

人の多いこと、レジが満員で長い行列が出来ていました。

いきなり別世界に来たような気がしました。

早々に花を選びレジに並ばずに、セルフレジで支払いをして

マンションの玄関に寄りました(いつも裏口を利用しています)

立派な門松が飾られています。身が引き締まるおもいです

正月のお花の千両、鏡餅、門松を見ると日本人で

良かったとおもうのです。*** (*^_^*)


何歳になってもお正月は嬉しいですねー

今年の出来事を振り返りながら、新しい年を迎えたいと思います
[編集]


関連記事