黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

雛流しーーありがとうの言葉をそえて

2015/03/04 15:05

雛流し

 女性の幸せへの願いなどを込めて

行われる神事「ひな流し」が3日

和歌山市の淡嶋神社でありました

約6千人の参拝客らが見守る中、

小舟に乗った人形が、おだやかな

春の海原へ旅立っていきました

 1年間で奉納された人形は

計約4万5千体。そのうち約600体が

3隻の小舟に。桃の花のほか、

願いが直筆で書かれた半紙「人形(ひとがた)」も

載せられました。

 対岸に淡路島が望めるほど晴れわたる中、

参拝に訪れた女性たちが小舟を

海辺まで担いで沖へ流しました
[編集]


関連記事

いかなご魚解禁 春だよ>>>>

2015/03/01 10:01


      いかなご

甘辛く炊く「くぎ煮」の材料になる

イカナゴの稚魚、シンコの魚が

2/26日播磨灘と大阪湾で一斉に

解禁されました、魚は4月末まで

だそうです、親魚の減少などから

今年の漁獲量は平年を下回ると

予想されています。

イカナゴは大きくなってしまうと

味が落ちてしまうので小さい方が

値段が高いそうです、

兵庫県明石、瀬戸内の春の

風物詩となっている魚です。

釘煮の名の由来は「錆びてしまって

折れて曲がった釘のように見える

から」 といわれています

解禁日は毎年、神戸市立水産技術

センターが決めているそうです

海が冷たいと時期も遅れるみたい

ですが温暖化が原因でか

近年では早くなっている傾向が

あるそうです。


[編集]


関連記事