黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

卓球の試合前にラケットが無くなり?***   (;д;)

2016/05/26 15:05
        ラケット

 昨日、卓球の試合に参戦しました。試合前に5分ほど、

ペアの人と練習をし、参加申込書に記入し、ふと見ると

ラケットが無いのです。今、置いたはずなのに*** (;д;)

近くにいる人に聞いてまわり、本部に届いていないか

尋ねましたが、届いていません。

「え~ どうしよう試合が出来ない  (;д;) 」

頭が真っ白になりました。そうこうしているうちに、

試合が始まりました。すると80歳代の人がリュックを開けて

「え~ なんで、こんなラケットが入っているの?」と

ビックリしています。

なにかの拍子にチュックに入れてしまったらしいのです。

「それにしても、他人のラケットを入れるの?」と

思いましたが、 ウッカリは誰にでもある事です。

これからは、ラケットの取り扱いにもっと慎重になろうと

思いました



[編集]


現代人の「隠れ栄養失調」に要注意です*** (*゚Q゚*)     

2016/05/12 15:05
  肉


    シート

 先日、テレビで現代人の栄養失調を見て驚きました。

なんと、65歳以上の高齢者の4人に1人が隠れ栄養失調

なっているそうです。

コレストロールを考え、肉より魚を食べる人も多いですね、

栄養失調が色々な深刻な病気の引き金になっているそうです。

血液検査でアルブミン値が基準値以下の場合は

動物性蛋白質をしっかり摂ることが重要のようです。

その為にも10食品群チェックシートを活用し、毎日の食事に

関心を持つことが大切ですねー

脂ののった肉をしっかり食べて、最近ちまたで言われていた

「粗食」のすすめを頭から取り消すことが大切のようです**?









[編集]


つつじの谷「なるかわ園地」に行きました*** o(^▽^)o 

2016/05/09 15:05
    つつじ

 昨日、去年の6月の清掃ハイクの下山途中で通った

つつじの谷に行きました。5月に行きたいと思っていたのです。

生駒 府民の森「なるかわ」園地のつつじの谷です。

近鉄瓢箪山駅からなるかわ谷コースを登りましたが、

結構きついコースでした。2時間ほど歩くといきなり素晴らしい

つつじの谷が見え「ウワー」と歓声があがりました。 o(^▽^)o 

三段壁になっており、それはそれは見事なつつじです。

スマホを取り出しみんな撮影に夢中です。

16人グループの内、私達3人が谷を登りきった所ではぐれてしまい

一瞬ヒヤリとしましたが、無事に見つけてもらいホットしました。

素晴らしいつつじを見下ろしながら昼食を摂りながら

幸福な今の瞬間に感謝です***  o(^▽^)o
[編集]


「若冲 天才絵師に迫る」を見ました***  (*^_^*)  

2016/05/06 15:05
           かいが

 先日、NHKスペシャル「若冲 天才絵師に迫る」を見ました。

あまりに力強い色彩に圧倒されました

彼は1716年京都市に生まれ江戸時代中期に京都で活躍し

「私の絵は千年後に理解される」という言葉を残した

天才絵師です。   

生命の世界を極彩色と精密な筆致で描き「神の手を持つ男」と

呼ばれたそうです。

神秘のベールに包まれてきた天才の技、魔法のようなテクニック

最新鋭の科学で迫っていました。

生誕300年を記念して4月22日~5月24日まで東京美術館で

 「若冲展」が開催されています。

天才絵師の魂が溢れた作品に圧倒されそうです*** (*^_^*) 




[編集]


血管若返りに「氷酢たまねぎ」が良さそうです*** o(^▽^)o 

2016/05/01 15:05
    こおり

 昨日テレビで血管-20歳続出!”氷酢たまねぎ生活”を

見ました。氷酢たまねぎが健康調味料とし

注目されているようです。

酢玉ねぎは血糖値や中性脂肪に高い効果があるそうです。

ですが、5日間も酢に漬け込む必要があり少々面倒。

それに保存も短いですよね。

でも氷にしたら、保存も長く使いやすいですね

 ☆酢しょうがと氷酢玉ねぎの違い

酢しょうがは保温効果が高く寒い冬に

縮こまった血管を拡張する効果に優れています

たまねぎは血管をサラサラにし血管若返りに

温かい春ならば、血管若返りに長けた

氷酢たまねぎがおすすめのようです。

 ☆ 作り方も簡単です
1 たまねぎは皮を剥き、4等分に切る
2 ミキサーにたまねぎ・酢・はちみつを入れ混ぜ
3 製氷皿に入れて冷凍庫で一晩凍らせる!

 ☆ 一日の目安
1日3ブロック(75g)を食べるだけ。

 ☆ 氷酢たまねぎの保存方法
凍らせたまま 2ヶ月間保存が可能
素のまま:冷蔵庫に入れて一週間保存可能

 ☆たまねぎと酢の相性抜群
玉ねぎは血液をサラサラにし血圧を下げる
酢は主成分である酢酸にも
血流促進・血管拡張効果が

 ☆氷酢たまねぎ・正しい摂取法
食事に氷酢玉ねぎをプラスするだけです!
シャーベット状で料理に使いやすい。
ハンバーグはそのままミンチと混ぜるだけ。
お味噌汁や炒め物にもおすすめ
冷や奴に氷酢たまねぎをプラスしても合います


酢とたまねぎのコラボはいかにも良さそうですねー








[編集]

